AKAISHI SERVER 公式ページからのお知らせ

ホーム フォーラム 総合フォーラム AKAISHI SERVER 公式ページからのお知らせ

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #545
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    こちらは赤石鯖HPのお知らせをトップ記事にするほどでも無い内容を書きまとめる発信専用トピックスです。
    私(@STS2657RS)が主に関連のツイートとほぼ同じ内容となります(書き切れない補足も含む)が、それ以外のHP管理者、@akaishi_Teacher, @FusuiYukiが更新する場合もあります。

    なお、ゲーム内のお知らせでは無いので間違いのようお願いいたします。

    こちらへ返信させると必要な記事が流れていく為、ご遠慮下さい。
    御用の方はトピックを新規作成して頂くか、先生に直接ご連絡下さい。

    #555
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    【時効扱い】一部のメールサービスで赤石鯖HPからのメールが不達になる件

    3月5日にメールが届かないというご連絡を頂きました。
    レンタルサーバー会社とのやりとりで分かったことは

    • スパムかどうかを判定しリスト化している機関に登録されてしまっているため(ブラックリストのようなもの)
    • スパムや不正行為を防止するためのメール認証設定が適切では無かったこと

    この2点です。現在は修正済みです。
    原因がこれ以外にもあるため時効扱いとしています。

    メールサービスによっては

    • 受け取れる
    • 受け取れるがスパム扱い
    • ドメイン受信指定をしないと全く受け取れない

    と分かれます。

    なおセーフリストに akaishi-teacher.net のドメインを追加するとメールが受け取れる場合がありますのでお試し下さい。

    以下はOutlook.comでの設定例です。

    1. Outlook.comの受信トレイ、右上の歯車のアイコンをクリックして表示されたコンテキストメニューの中から「オプション」をクリックするとオプションページに遷移します。
    2. 差出人セーフ リストと受信拒否リスト→差出人セーフ リスト の順に進みます。
    3. 「許可する差出人またはドメイン:」の入力フォームにakaishi-teacher.netを入力し、「リストに追加」ボタンをクリックするとセーフリストに@akaishi-teacher.netが追加していれば成功です。

    ちなみにOutlook.comは将来リニューアルするかと思われます。既に一部では書き換わっている可能性があります。
    以上の説明では一部違いはありますが置き換えて設定を試みて下さい。

    あるいは各メールサービスのヘルプも参考にして下さい。

    • この返信は8年、 1ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。理由: メール認証設定を完了報告
    #615
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    Google検索内容で赤石鯖Webのタイトルが異なって表示される件

    Google検索の方に関しては仕様です。
    Googleの検索システムを使っている他のポータルサイト(Yahoo!など)も同様に異なって表示されることがあります。
    本来「AKAISHI SERVE」が表示されなければなりませんが、俗称として「赤石鯖」で検索される方が多いかと思われます。
    これと「AKAISHI SERVE」とでは関連性が薄いため関連性の高いものに書き換わってしまうのが今回の現象です。

    なおBingなどでこの現象はありません。

    一時期検索サイトから赤石鯖Webにアクセスできなかった件

    本来赤石鯖Webの正しいアドレスは

    https://www.akaishi-teacher.net/

    になります。
    検索エンジンによってはakaishi-teacher.netでリンクされていることがありました。
    このアドレスは本来デッドリンクになるのですが赤石鯖(ゲームサーバー)の方でリダイレクトがかかってました。
    これは7月のクラッシュ以降機能しなくなってます。

    またアドレスにマルチバイト文字(日本語など)を含むアドレスをリンクする場合はURLエンコードをかけてからリンクして下さい。
    これを簡単にしているのがTwitterボタンですのでこちらを活用して下さい。
    以下は例です。

    【間違い】https://www.akaishi-teacher.net/info/赤石鯖夏祭り-in-2015/
    【正しい】https://www.akaishi-teacher.net/info/%e8%b5%a4%e7%9f%b3%e9%af%96%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a-in-2015/

    ※マルチバイトを含んでいてもちゃんとアクセスできる場合はありますが、ブラウザ側が解釈しただけでURLとしては間違っていることに留意して下さい。
    ※文字数制限がない所でリンクを貼る場合、安易にURL圧縮(goo.glやbit.ly)を使わないで下さい。誤解を招く原因です。

    #853
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    【完了】マイグレーションよる赤石鯖Web一時停止の件

    2017年8月以降、マイグレーションを行うとレンタルサーバー会社から通達がありました。
    これによりメンテナンス中は「503 Sorry. We are under maintenance.」の表示になり、一切の操作を受け付けません。
    ゲームサーバーに影響する物ではありませんが、その間は新規登録ができません。

    日時につきましては追ってお知らせします。

    日時:2017年9月18日 0:00 ~ 9:00(24時間表記)

    • この返信は6年、 8ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。理由: 日時追加
    • この返信は6年、 7ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。理由: 日が間違ってたため訂正
    • この返信は6年、 7ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。理由: メンテ完了
    #901
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    プロファイル編集の件について

    2017年9月19日現在、プロファイルページをフォーラムに統括したため、右サイドのプロファイル編集のリンクが無くなっています。

    編集するには上部の黒いバーの右に「プロフィールを編集」のリンクがあるのでそちらから編集ページに切り替わります。

    #1024
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    【技術記録】リソースパック配信について

    夏祭りなどでゲームサーバーから指定するリソースパックは、当HPにアップロード(フォーラムに添付)し、ダウンロード先にすることを推奨します。

    無料のオンラインストレージサービス(Dropbox、Google ドライブ、Microsoft OneDriveなど)などはアクセスが集中すると相当アカウントの一時的無効、サービスが継続できなくなる可能性を回避するためです。(参考:リンクやファイル リクエストの禁止 – Dropbox

    当HPが入っているサーバーは転送量制限が無く、リクエストには多少のゆとりがあるため、即座に処置が入ることはありませんのでご安心下さい。

    また赤石鯖HPでは常時SSL、Let’s Encryptを利用しており、これによるJava 8 Update 101未満の環境でリソースパックのダウンロードを行うとエラーが発生し正しくリソースパックが反映できません。
    本来ならJavaのアップデートをしていただくのが理想ですが、これを回避するため、zipファイルのみ強制リダイレクトしないようにしました。
    http://www.akaishi…から始まる(https://www.akaishi…では無い)アドレスをserver.propertiesファイルのresource-pack=に指定してください。

    • この返信は6年、 4ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。
    #1026
    アバター画像えむ@STS2657
    キーマスター

    【完了】赤石鯖HP、サーバー移転のお知らせ

    諸事情により2017年12月中旬までに赤石鯖HPが入ってるサーバーを移転することとなりました。

    利用者側が特にする事はありませんが、ドメインの再設定が行われると最大2日間はページの表示が不安定になることがあります。
    プロバイダーによっては観られる方、観られない方と分かれますが2日後には落ち着きます。
    また移転期間中は新規登録を停止します。これは移転が始まってからドメインの浸透が終わるまでの間となります。つまり2日以上は止めます。

    詳細な日時は追って連絡いたします。
    移転日時:2017年12月11日 21時~
    ※登録ページは11日に止めます。

    移転作業自体は1時間を予定してますが前後します。
    また12月13日 21時まではページの表示状態の安定さや新規登録はできません。

    • この返信は6年、 4ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。理由: 日程追記
    • この返信は6年、 4ヶ月前にアバター画像えむ@STS2657が編集しました。理由: 完了報告
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。